2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

素晴らしいリンク

  • おにちゃん徒然日記:So-netブログ
    「熱闘12球団ペナントレース」のカードを発表されているナイスなブログです。
  • 卓上野球機構
     日本で数少ない野球シミュレーション・ボードゲームを追求するサイトです。こういうサイトが百位あればいいのですがねえ。
無料ブログはココログ

幕張本郷猛の怪奇画像集

  • 百目?
     あくまでも引用の範囲内で載せさせていただいているつもりです。著作権を所有される個人・団体の方からの一報があれば、即座に削除させていただきます。じゅぼっこ、首かじりなどを調べるならまずここから(wikiはここから無断参考)。努力しないやつと喜びは共有できん。

カテゴリー「妖怪発掘」の記事

児童文化を軽視する人は嫌なの。

2017年8月11日 (金)

連休じゃ

今の楽しみは息子さんが書いた中岡本や。

Tosiya

タビナと百歳少女だ。中岡俊哉先生と石原豪人先生の傑作じゃ。

ダレガム、ジョムナッ!

2017年1月16日 (月)

先を越されるといけないので書いておこう

雑誌『ムー』などに書かれていた「神奈備明」氏は、斎藤守弘先生の別名です。
記事を読めばすぐわかりますよね。前衛科学評論家の肩書き使っていたし。
斎藤先生ご本人に確認しています。

2017年1月15日 (日)

がしゃどくろ  怪奇画像集に収録すると、カウンターが進まないんですよねえ。

がしゃどくろ研究

 現時点の私の調査からです。残念ながら、Googleで検索すれば一番最初に出てくるwikipediaの記事をそのままコピー&ペーストする人間が後を絶ちません。

 違いの解るあなたははここを参考に自分で調査してください。

1、別冊少女フレンド 1966年11月号「あなたのそばにいる日本の妖怪特集」 無記名
 「えきびょう魔」などが登場していることから、斉藤守弘先生の仕事です。

Gashadokuro

 *『昭和40年男』の記事にもこの画像が掲載されたことからも分かるのですが、この記事のコピーを斎藤守弘先生本人に見てもらい確認しました。斎藤先生が書いたそうです。「…という」ではなく、実物を見ましょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=al1szdluLo4

 斎藤守弘先生の証言 28:40〜

2、別冊少年キング 1967年9月号「世界のおばけ勢ぞろい」 文/斉藤守弘先生
  これが『世界のモンスター』に転載されたわけです(一部、挿絵と登場妖怪が異なる)。

Uk

3、『世界のモンスター』山内重昭先生著 1968年2月初版
  

 2の記事が編集部によって収録されました(注・山内先生本人に確認済み)

 挿絵は2と同じ物が使われています。

 この『世界のモンスター』は名著ですが、不勉強な人がこの本をマイナー扱いしています。実際は相当売れたはずです。この本を軽視する人を私は信用しません。

4、『週刊少年マガジン増刊日本妖怪大全』1968年12月

 我らが水木しげる先生。これより前に「マガジン」「フレンド」でも取り上げています。

  Img_1043

5、『日本妖怪図鑑』佐藤有文先生著 1972年(資料協力/斉藤守弘先生)

 有名過ぎるのではぶきます。復刊で入手可能。

6、『妖怪大図鑑』(黒崎出版)佐藤有文先生著 1973年

Gasha

 この本の挿絵の多くが『妖怪大全科』に流用されました。

7、『妖怪なんでも入門』水木しげる先生著 1974年2月初版  

8、『日本の妖怪大図鑑』中岡俊哉先生著

Gasha22

 中岡先生、『世界のモンスター』、絶対読んでる。

 これ以降に「がしゃどくろ」に感謝された話が水木先生によって書かれたわけです。

 wikiで気になるのは「水木しげるに取り上げられ、広く知られるようになった」という表現。発売期間と売り上げを考えれば、間違いではないと思いますが、『世界のモンスター』『日本妖怪図鑑』の売り上げも相当なものであったはずです。「広く」の定義が曖昧ですけどね。

2017年1月 5日 (木)

石原豪人先生,ありがとう。

小学五年生 1976.3 「恐怖の幽霊 女生徒にとりついた雪女」文/宇治敏郎、須藤輝雄 絵/石原豪人他。この宇治という方は知らないな。こういうのも調べたい。

C1ujrnmviaexwvr

2016年12月30日 (金)

ドラゴンブックス『四次元ミステリー』の表紙

映画The Walking Deadのスチールや!

C06uz4ukaa4_16

C06uekvuoaa8adl


2016年12月28日 (水)

バックベアード初出?(2011年12月 5日の再録)(2012年7月2日の再録)

Back

 バックベアードに関する私が見つけた一番古い記事です。
 『少年ブック 昭和40年8月号』の北川幸比古先生による「世界の幽霊・おばけ100選」より。挿絵は岡崎甫雄氏であると思われます。
 この他にも、アササボンサン、ジャックアランターン、ヨナルテパズトーリなどが紹介されております。(←これも引用元明記せず、「らしい」(未確認)だの書いているのがいるな。自分で原典にあたる位の努力をせい!)

*追記 先日、国会図書館に行ったら上記少年ブックがデジタル化されており、

  参照) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000387075-00

 コピーが簡単に入手できます。大枚払う必要ないしね。

 あちきは原本持ってますが、所詮全部原本など無理なのでねえ。

 これより前に水木先生がバックベアードを描いているのはあるのでしょうか?一応、私も水木先生ファンですが、貸本を集める程ではないので、よく分かりません。

*俺は北川さんの創作だとは書いていないよ。(これだからネットは…)

少年ブック1967年8月号付録
怪獣妖怪大行進 表紙絵=石原豪人先生
そのなかの世界の妖怪…

Furoku1_2


Bbea_2

絵=高橋たくみ先生 文=不明
これが水木先生以外では二度目です。
例の記事からの引用っぽいですね。こっちは付録なので入手難易度が少し高い。

 最近,wikiにリンクされたようだ。履歴を見ると一度書かれた私の名前が削除されていたり(笑)。たかがバックベアードごときで名を売ろうと思っていないので、削除で正解だな(誰が発見したかは全然重要じゃない)。

 wikiに「少年ブック…」を書いた人はちゃんと自分の目で確認してるから、偉い。…と俺に褒められても嬉しくないだろうが。コピペ馬鹿とは次元が違う。

 しかし一方で以前のwikiの情報(水木先生の創作云々←でんでんじゃないよ)を鵜呑みにした人を見るのが楽しみだったのに、とも思う。

2016年12月23日 (金)

twitterの自分の記事からパクリ(やけくそ総集編)

Cjemstjveai7ii8

佐藤有文先生の悪鬼ギドーだ。

いつまでも「食人鬼」「投げ捨て魔人」だのをwikiから引用している奴はと次元が違うだろう。ガハハハハハハ。あんなの参考にしてるの、持ってないやつだろ。

Cjd14czuyaa851s

少年マガジンから『日本幽霊百科』広告や。

Coie5sgumaa7bjv

日本怪奇列島。文/鈴江淳(木星王)

Cncadvhukaagate

くしゃおじさん。

Cpve4xdukaatwjl

成毛滋もジミー・ペイジも使っているグレコギター!

石森章太郎先生も愛用。

石森先生、『大烏が地球にやってきた日』の絵描いてるな。

Cufo88mvuaeh1gk

少年ブック1965年8月号。

文は我らが北川幸比古先生やで。

Cufy0fovmaadnal

少年キングより。久米みのる先生の「妖怪でぶ女」。

Cukwppkuaaaczq5

少年キングより。木島和雄先生の「イチゴ妖怪」。

Cviklbqusaadib7

少年キングより。

北川幸比古先生の百目でっせ。

Cvivi7jvyaask8x

Cvivbkgviaact5l

佐藤有文先生の『吸血鬼百科』より。

ザザンとダシュナバールや。

Czzedpkuuaqskah

先日、入手や。やるで!

Cwwcw6dusaas3jj

愛ちゃん(愛秀人)にビートルズを持ってていても、あんたのは夜景とかクラシックカーがジャケのやつやんけと馬鹿にされたので、発奮して買ったぞ、ビートルズの紙ジャケ(←ブートやで)。

Cgvgrwgueaa29oe

原作・中岡俊哉先生の漫画。

Cgwjb32ugaakza_

一本腕の亡霊(妖女)。斎藤守弘先生は自分のではないと。

佐藤有文先生でしょう。

Ch0cghru4aavg2s

電撃スパイ作戦。

Ch0dyypuuaasqok

クリスチーナ・リンドバーグ。ポルノの本場から来日。

Ch0iuj1ugaaxdlh

『火の森』パンフ。主演:レイ・ラブロック。

Chpzeeoukaav3wh

真樹日佐夫先生の名著『世界の謎と恐怖』別表紙。

Ci56sr4uuaadpyk

謎のオカルト作家、佐藤幽斎先生。

Cjd5jktvaaaykao

斎藤守弘先生の妖怪記事。海座頭。

Ca6l34hvaaeghj8

殺人映画『スナッフ』宣伝チラシ。

Cadpt_xuuae5r6m

佐藤有文先生の『霊魂ミステリー』より。

Caxct9kumaacjkg

佐藤有文先生の「緑の魔人」(地底魔人ドグマの初出)。

Caxgmobumaamknz

冒険王より。久米みのる先生のマンモスがいこつ。

Cbdt5cbumaizalg

Cbdtfdguaaekq2o

テレビマガジンきょうふ劇場より。「死をよぶ少年」は怖過ぎたぜ。

Cbduh47usaet1sv

テレビマガジンより。『スパイ大戦略』広告だ。

Cbduqofuyaec_n

テレビマガジン1974年。ドラゴンブックスの萌芽だな。

Cbduybjumaav1kx

テレビマガジンより。『四次元ミステリー』広告。

Cc9adymueaa6lb8

ライトミュージック?の広告。ブルース・クリエーション。

Cc9diyhueaa2kr_

冒険王広告。『世界怪奇スリラー全集』を読もう!!

しかし、自分の記事パクるだけで、自称評論家など吹っ飛ぶな。



















2016年12月 3日 (土)

大東竜児先生

少年画報1967年12月号「新れんさい まぼろし男爵 風のごとくあらわれ、風のごとくさる神出鬼没のまぼろし男爵の正体は? 斎藤守弘先生の大傑作だ!!」翌号の名義は大東竜児。もうお分かりですね。

2016年9月21日 (水)

ゴートム館の女主人 佐藤有文先生の記事

ネットでパシーラだのデヴィッドクリフトンだの捜したが、見つからん。
しかし、写真があるので、元ネタの話はありそうだ。

Cb50gg8viae_y6d

学研の学年誌より。(まあ、これで十分だろ)

2016年8月 6日 (土)

六巻がいいか。

世界恐怖ショック全集

① 世界の秘術幻術     中岡俊哉先生編

② 世界のふしぎと怪奇   佐藤有文先生編

③ 世界のスペクター    斎藤守弘先生編

④ 世界のスペクトル奇現象 小山内宏先生編

⑤ 世界の恐怖ショック   北川幸比古先生編

⑥ 世界のUFOサスペンス  久米みのる先生編

記事を年代別に整理してコピペするのが最初だが、膨大すぎて、全然進まない。

 愛ちゃんとも少し話をしたが、表紙の絵は自分で描くことを検討中。

 勿論、絵は素人だ。あ、文章もか。

より以前の記事一覧