2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

素晴らしいリンク

  • 秋吉 巒 の孫のブログ
    お孫さんのブログです。ドラゴンブックス・佐藤有文先生愛好家にとっての絶対的存在。必見。
  • おにちゃん徒然日記:So-netブログ
    「熱闘12球団ペナントレース」のカードを発表されているナイスなブログです。
  • 卓上野球機構
     日本で数少ない野球シミュレーション・ボードゲームを追求するサイトです。こういうサイトが百位あればいいのですがねえ。
無料ブログはココログ

幕張本郷猛の怪奇画像集

  • 百目?
     あくまでも引用の範囲内で載せさせていただいているつもりです。著作権を所有される個人・団体の方からの一報があれば、即座に削除させていただきます。じゅぼっこ、首かじりなどを調べるならまずここから。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月に作成された記事

2017年1月16日 (月)

先を越されるといけないので書いておこう

雑誌『ムー』などに書かれていた「神奈備明」氏は、斎藤守弘先生の別名です。
記事を読めばすぐわかりますよね。前衛科学評論家の肩書き使っていたし。
斎藤先生ご本人に確認しています。

2017年1月15日 (日)

がしゃどくろ  怪奇画像集に収録すると、カウンターが進まないんですよねえ。

がしゃどくろ研究

 現時点の私の調査からです。残念ながら、Googleで検索すれば一番最初に出てくるwikipediaの記事をそのままコピー&ペーストする人間が後を絶ちません。

 違いの解るあなたははここを参考に自分で調査してください。

1、別冊少女フレンド 1966年11月号「あなたのそばにいる日本の妖怪特集」 無記名
 「えきびょう魔」などが登場していることから、斉藤守弘先生の仕事です。

Gashadokuro

 *『昭和40年男』の記事にもこの画像が掲載されたことからも分かるのですが、この記事のコピーを斎藤守弘先生本人に見てもらい確認しました。斎藤先生が書いたそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=al1szdluLo4

 斎藤守弘先生の証言 28:40〜

 元ネタ 「ぼくら」より。1965.5

Img_1459

自分で自分の首をもっているそうです。

『世界妖怪図鑑』に似た幽霊が載ってましたね。

『怪奇ミステリー』にもありましたね。


2、別冊少年キング 1967年9月号「世界のおばけ勢ぞろい」 文/斉藤守弘先生
  これが『世界のモンスター』に転載されたわけです(一部、挿絵と登場妖怪が異なる)。

Uk

3、『世界のモンスター』山内重昭先生著 1968年2月初版
  

 2の記事が編集部によって収録されました(注・山内先生本人に確認済み)

 挿絵は2と同じ物が使われています。

4、『週刊少年マガジン増刊日本妖怪大全』1968年12月

 我らが水木しげる先生。これより前に「マガジン」「フレンド」でも取り上げています。

  Img_1043

5、『日本妖怪図鑑』佐藤有文先生著 1972年(資料協力/斉藤守弘先生)

 有名過ぎるのではぶきます。復刊で入手可能。

6、『妖怪大図鑑』(黒崎出版)佐藤有文先生著 1973年

Gasha

 この本の挿絵の多くが『妖怪大全科』に流用されました。

7、『妖怪なんでも入門』水木しげる先生著 1974年2月初版  

8、『日本の妖怪大図鑑』中岡俊哉先生著

Gasha22

 中岡先生、『世界のモンスター』、絶対読んでる。

 これ以降に「がしゃどくろ」に感謝された話が水木先生によって書かれたわけです。

2017年1月 5日 (木)

石原豪人先生,ありがとう。

小学五年生 1976.3 「恐怖の幽霊 女生徒にとりついた雪女」文/宇治敏郎、須藤輝雄 絵/石原豪人他。この宇治という方は知らないな。こういうのも調べたい。

C1ujrnmviaexwvr

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »