2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

素晴らしいリンク

  • 秋吉 巒 の孫のブログ
    お孫さんのブログです。ドラゴンブックス・佐藤有文先生愛好家にとっての絶対的存在。必見。
  • おにちゃん徒然日記:So-netブログ
    「熱闘12球団ペナントレース」のカードを発表されているナイスなブログです。
  • 卓上野球機構
     日本で数少ない野球シミュレーション・ボードゲームを追求するサイトです。こういうサイトが百位あればいいのですがねえ。
無料ブログはココログ

幕張本郷猛の怪奇画像集

  • 百目?
     あくまでも引用の範囲内で載せさせていただいているつもりです。著作権を所有される個人・団体の方からの一報があれば、即座に削除させていただきます。じゅぼっこ、首かじりなどを調べるならまずここから。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月30日 (金)

ドラゴンブックス『四次元ミステリー』の表紙

映画The Walking Deadのスチールや!

C06uz4ukaa4_16

C06uekvuoaa8adl


2016年を振り返って

野球ゲーム
 未入手野球ゲーム2種、既入手野球ゲームの別年度5。
 夏以降、低迷したな。
ロック関連
 Freeのシングル5種、アセテートLP1種(愛ちゃん情報による)。
 Tommy Bolinの自主制作シングル入手。
 CD多数。
今年良く聞いた音楽
 相対性理論、Accept、Janis Joplin。
 フリー、ゼップ、パープル、白蛇、ブルースクリエーション、フライドエッグ、ジャニスは生涯、聞くであろう。 
妖怪関連
 佐藤有文先生 『骨なし村』収録小説の初出を一つ入手。
 中岡俊哉先生 小悪先生との競演を数種類入手。
 斎藤守弘先生 『まぼろし男爵』の殆どを入手。なんといっても、先生本人に会えたのが一番でかい。

2016年12月28日 (水)

↑ 5位のキーワード(笑)

バックベアード初出?(2011年12月 5日の再録)(2012年7月2日の再録)

Back

 バックベアードに関する私が見つけた一番古い記事です。
 『少年ブック 昭和40年8月号』の北川幸比古先生による「世界の幽霊・おばけ100選」より。挿絵は岡崎甫雄氏であると思われます。
 この他にも、アササボンサン、ジャックアランターン、ヨナルテパズトーリなどが紹介されております。

*追記 先日、国会図書館に行ったら上記少年ブックがデジタル化されており、

  参照) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000387075-00

 コピーが簡単に入手できます。大枚払う必要ないしね。

 あちきは原本持ってますが、所詮全部原本など無理なのでねえ。

 これより前に水木先生がバックベアードを描いているのはあるのでしょうか?一応、私も水木先生ファンですが、貸本を集める程ではないので、よく分かりません。

少年ブック1967年8月号付録
怪獣妖怪大行進 表紙絵=石原豪人先生
そのなかの世界の妖怪…

Furoku1_2


Bbea_2

絵=高橋たくみ先生 文=不明
これが水木先生以外では二度目です。
例の記事からの引用っぽいですね。こっちは付録なので入手難易度が少し高い。

2016年12月24日 (土)

年末やけくそ第二弾 あちきのtwitterより

Ccre7faucaeg_ya

Ccreaujumaenvrv

Ccrei9zuyaeqpme

Ccresmkuuaaeepd

Ccrfd1evaaarppv

さかさ男の色々 素晴らしい挿絵の数々。

『世界妖怪図鑑』

『少年サンデー』

『少年キング』

『少年キング』

『少女フレンド』

『世界の妖怪図鑑』

Cq_2levucaefgx

漫画に登場した佐藤有文先生。

Crawadcuyaarmpv

菅原わたる先生と中岡俊哉先生の漫画。

Crm8ojpukaas6vb

コースの記事。絵は秋吉巒。

Csscwaluaaawkca

少年キングの悪魔サタン。絵/石原豪人先生。

Ctc5ctiukaaqozd

ドラゴンブックス創刊!


2016年12月23日 (金)

twitterの自分の記事からパクリ(やけくそ総集編)

Cjemstjveai7ii8

佐藤有文先生の悪鬼ギドーだ。

Cjd14czuyaa851s

少年マガジンから『日本幽霊百科』広告や。

Coie5sgumaa7bjv

日本怪奇列島。文/鈴江淳(木星王)

Cncadvhukaagate

くしゃおじさん。

Cpve4xdukaatwjl

成毛滋もジミー・ペイジも使っているグレコギター!

石森章太郎先生も愛用。

石森先生、『大烏が地球にやってきた日』の絵描いてるな。

Cufo88mvuaeh1gk

少年ブック1965年8月号。

文は我らが北川幸比古先生やで。

Cufy0fovmaadnal

少年キングより。久米みのる先生の「妖怪でぶ女」。

Cukwppkuaaaczq5

少年キングより。木島和雄先生の「イチゴ妖怪」。

Cviklbqusaadib7

少年キングより。

北川幸比古先生の百目でっせ。

Cvivi7jvyaask8x

Cvivbkgviaact5l

佐藤有文先生の『吸血鬼百科』より。

ザザンとダシュナバールや。

Czzedpkuuaqskah

先日、入手や。やるで!

Cwwcw6dusaas3jj

愛ちゃん(愛秀人)にビートルズを持ってていても、あんたのは夜景とかクラシックカーがジャケのやつやんけと馬鹿にされたので、発奮して買ったぞ、ビートルズの紙ジャケ(←ブートやで)。

Cgvgrwgueaa29oe

原作・中岡俊哉先生の漫画。

Cgwjb32ugaakza_

一本腕の亡霊(妖女)。斎藤守弘先生は自分のではないと。

佐藤有文先生でしょう。

Ch0cghru4aavg2s

電撃スパイ作戦。

Ch0dyypuuaasqok

クリスチーナ・リンドバーグ。ポルノの本場から来日。

Ch0iuj1ugaaxdlh

『火の森』パンフ。主演:レイ・ラブロック。

Chpzeeoukaav3wh

真樹日佐夫先生の名著『世界の謎と恐怖』別表紙。

Ci56sr4uuaadpyk

謎のオカルト作家、佐藤幽斎先生。

Cjd5jktvaaaykao

斎藤守弘先生の妖怪記事。海座頭。

Ca6l34hvaaeghj8

殺人映画『スナッフ』宣伝チラシ。

Cadpt_xuuae5r6m

佐藤有文先生の『霊魂ミステリー』より。

Caxct9kumaacjkg

佐藤有文先生の「緑の魔人」(地底魔人ドグマの初出)。

Caxgmobumaamknz

冒険王より。久米みのる先生のマンモスがいこつ。

Cbdt5cbumaizalg

Cbdtfdguaaekq2o

テレビマガジンきょうふ劇場より。「死をよぶ少年」は怖過ぎたぜ。

Cbduh47usaet1sv

テレビマガジンより。『スパイ大戦略』広告だ。

Cbduqofuyaec_n

テレビマガジン1974年。ドラゴンブックスの萌芽だな。

Cbduybjumaav1kx

テレビマガジンより。『四次元ミステリー』広告。

Cc9adymueaa6lb8

ライトミュージック?の広告。ブルース・クリエーション。

Cc9diyhueaa2kr_

冒険王広告。『世界怪奇スリラー全集』を読もう!!


















2016年12月14日 (水)

かどまるくんを購入。おにちゃんさんに感謝♥

助かりました!
画像をご覧ください。

Img_0986

カードの角を丸くカットする文房具「かどまるくん」です。

どう助かったかと言うと…

Img_0987

これがAPBAの選手カード。ガリクソン投手。

レギュラー選手は、最初からセットに含まれていますが、一部の控え選手はエクストラセットを購入しないと入手できません。

Img_0988

ジェリー・ホワイト外野手。

そうです、カットしなければ駄目なのよ〜〜〜〜。

しかし角を上手く切るテクニックが…。

おにちゃんさんのブログでかどまるくんを知った時に真っ先に浮かんだのがこのエクストラカードなのです。

そこで、早速、

Img_0989

やったー、ばっちりでーす。

後はカッターで縦横を処理すればパーフェクトでしょう。

ありがとう! いい文房具です!

For Beautiful Human Life!




2016年12月13日 (火)

ゲームマーケットに行って来たで。

 12月11日(日)や。
 行ってきたで、ゲームマーケット。
 国際展示場駅(だったかな)で降り、きょろきょろしていると大勢の人間が一定の方向に向かっているのに気付いたのだ。「同志よ!(でも野球ゲーム好きは殆どゼロか)」と早速その流れに合流。
 「おお、これがビッグサイトか!(二回目だが)」

Img_0983

 さあ、早速会場突入じゃわい、と思ったが、甘かった。

 開場待ちが500mや(適当)。しかも入場券を買う場所が見当たらず、並んでも入れなかったらどうしようとか心配しちまったぜ。

 一瞬、アホらしくなり、帰ろうかとも思ったが、気をとり直し、列に並んだのや。うーん、オタクだ。女性も結構いたな。

 この日の私の格好は、ピンクのタンクトップ、オレンジのステテコに雪駄。

 スキンヘッドに両腕には昇り竜の入れ墨や。気合いが入るで、正味の話が(大嘘)。

 さて、この日の狙いは、

 ①インパクト・ベースボール

 ②PFB

 ③ぬいぐるみ野球とかなんとか

 ④ベリーマッチトイの野球ゲームの別売りカードがあれば

 でした。twitterで下調べ(ヌルいな)。

 ①は無事、入手。

 ②は、売り場が分からず、カタログでも発見できず。今日、よく見たら載ってたやんけ。

 ③も売り場がわからず。

 ④は、今回の扱いはなかったようだ。

 面白そうなゲームもあったが、気が弱いので、買えず。

 『世界滅亡ゲーム』『婚活ゲーム』『ヒーローインタビューのゲーム』などが、良さそうでした。次回かな(←レコードは「見た時に買え」とか言っといてさ、甘いよね)。

2016年12月 6日 (火)

夢4

一昨日
 寝ている俺の体を右手で押さえつける男。「部屋が違う!」(頭の薄い中年)

 「これはまずい…。他人の家に侵入してしまった…。いや、待てよ、間違いなく自分の家に帰ったはずだ。お前こそだれだ」

 目が覚めた。俺の体を押さえつけていた手がすうーっと消えた。
 なかったのではなく、完全に、あったものが消えた。金縛りかよ!

今日の夢
 俺は子猫を飼った。その子猫が成長したら、全然可愛くない妙な声で鳴く。
 その猫が、もう一匹猫を家に呼んで来た。
 真っ赤な猫で、体毛がなく、全身に蟻がたかっている。その猫を家の外に放り出そうとしたが、引っ掻かれてうまくいかない。

2016年12月 3日 (土)

大東竜児先生

少年画報1967年12月号「新れんさい まぼろし男爵 風のごとくあらわれ、風のごとくさる神出鬼没のまぼろし男爵の正体は? 斎藤守弘先生の大傑作だ!!」翌号の名義は大東竜児。もうお分かりですね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »