2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

素晴らしいリンク

  • おにちゃん徒然日記:So-netブログ
    「熱闘12球団ペナントレース」のカードを発表されているナイスなブログです。
  • 卓上野球機構
     日本で数少ない野球シミュレーション・ボードゲームを追求するサイトです。こういうサイトが百位あればいいのですがねえ。
無料ブログはココログ

怪奇画像集

  • 百目?
     あくまでも引用の範囲内で載せさせていただいているつもりです。著作権を所有される個人・団体の方からの一報があれば、即座に削除させていただきます。がしゃどくろ、じゅぼっこ、首かじりなどを調べるならまずここから。ヤフー知恵袋だの2ちゃんねるだのに真実などない。ネット上で参考にしておきながら一切言及しないやつが増えた。「らしい」「という」。

« 年末やけくそ第二弾 あちきのtwitterより | トップページ | »

2016年12月28日 (水)

バックベアード初出?(2011年12月 5日の再録)(2012年7月2日の再録)

Back

 バックベアードに関する私が見つけた一番古い記事です。
 『少年ブック 昭和40年8月号』の北川幸比古先生による「世界の幽霊・おばけ100選」より。挿絵は岡崎甫雄氏であると思われます。
 この他にも、アササボンサン、ジャックアランターン、ヨナルテパズトーリなどが紹介されております。(←これも引用元明記せず、「らしい」(未確認)だの書いているのがいるな。自分で原典にあたる位の努力をせい!)

*追記 先日、国会図書館に行ったら上記少年ブックがデジタル化されており、

  参照) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000387075-00

 コピーが簡単に入手できます。大枚払う必要ないしね。

 あちきは原本持ってますが、所詮全部原本など無理なのでねえ。

 これより前に水木先生がバックベアードを描いているのはあるのでしょうか?一応、私も水木先生ファンですが、貸本を集める程ではないので、よく分かりません。

*俺は北川さんの創作だとは書いていないよ。(これだからネットは…)

少年ブック1967年8月号付録
怪獣妖怪大行進 表紙絵=石原豪人先生
そのなかの世界の妖怪…

Furoku1_2


Bbea_2

絵=高橋たくみ先生 文=不明
これが水木先生以外では二度目です。
例の記事からの引用っぽいですね。こっちは付録なので入手難易度が少し高い。

 最近,wikiにリンクされたようだ。履歴を見ると一度書かれた私の名前が削除されていたり(笑)。たかがバックベアードごときで名を売ろうと思っていないので、削除で正解だな(誰が発見したかは全然重要じゃない)。色々な人の意見(除く自称保守、自称普通の日本人、ネトウヨ)は聞きたいと考えているが。

 しかし一方で以前のwikiの情報(水木先生の創作云々←でんでんじゃないよ)を鵜呑みにした人を見るのが楽しみだったのに、とも思う。

« 年末やけくそ第二弾 あちきのtwitterより | トップページ | »

妖怪発掘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末やけくそ第二弾 あちきのtwitterより | トップページ | »